たのしい生活♪2010

京都から発信中。毎日たのしいコト探してるただのヒッピーです。2年ぶりにブログ更新中♪
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 本日は打ち合わせ

なんと今日は三ノ宮に来てます。震災の復興の際に歩道を作りに毎日通った場所です。懐かしいです。副業の打ち合わせにやってきました。

お土産に美味しい豚まん買って帰ります!晩ご飯が楽しみです〜。

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:39 | category: お出かけ |
# 京都お出かけひっさしぶり〜
本当にひさしぶりに京都市内に行った。それも珍しく職場の方と二人で。こんなことは本当に珍しすぎね。

仕事明けでベトナム料理を食べに行ったのですがランチタイムが終了で残念ながらコースにありつけなかった。orzぜひ今度こそ!
そのくせ食事も結構ゆっくりと楽しみいざ店を出て京都徘徊を始めるも時間が無い!すでに4時。あと2時間くらい・・・か。

無理言って古着屋に付いて来ていただきタイ風のパンツを購入♪ヘンプの帽子を迷いつつ時間無く決めることが出来なったのがいまさら心残り。

ミリタリーの店を何件か回る。ツーバーナーのホワイトガソリンの容器にピッタリの物を見つけるも断念。本日は終了。やはり時間無いな〜仕事明けはまずいね。しかもムチャクチャ渋滞で抜け道使ったけど及ばず。

アフィリエイトも空前のともし火なのでお金も無いのだがもう少しゆっくり見たかったな〜。

時間があればもっと紹介したい店がたくさんあったので残念。
それにしても他人と京都歩くのはいつぶりなのだろう・・・

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:05 | category: お出かけ |
# ヘラ釣りデビュー
昨日ヘラ釣りにデビューしました。そもそも先日のバーベキューのときに古い友人に誘われたのがきっかけ。ずっとやりたかった釣りなので相当ワクワクしていきました。

ワタシは今回完全に”ゲストの生徒”らしくすべてお任せ♪たまにはいいね〜。どこ行くの?と聞くと3時間掛かる所らしい。場所は公言できないけどそれはそれは遠かった。

大体バス釣りでいつも行く野池でヘラ釣りしてるおっちゃんにヘラが釣れてる試しが無い!相当今回の釣りには疑問が残る。なんせ何十匹も釣れるとのこと。つまりパラダイス!

朝・・・というか家出たのが夜0時30分。友人宅まで行って乗り換えます。車でちょうど3時間、とある場所に到着。年間バス釣行百回以上のワタシが見るとものすごい雰囲気のある場所でよだれが出そう。バスロッド持ってくるんだったなぁ。

到着時間は朝4時30分。すぐさまレクチャーと準備が始まり釣り開始。それにしてもヘラ釣りは、道具がまた多いこと。それだけで始めるのが億劫になりますね。

まず・・・ちゃんと投げることが出来ない!友人を見るといとも簡単にポイントに投げ入れる。見た目はバス釣りで言う「ピッチング」。これなら毎日のようにしてます楽勝と思いきや全然ダメ。あの長い竿で投げるとポイントに到着する前に着水してエサだけ落ちる、ダッサ〜。投げるところからお勉強ですね〜。

何とか投げられたらまたその後も忙しい。次に付けるえさを揉みながら”浮き”をずっと見ていなければいけない。
ビュっ!と浮きが沈むのかと思ってたらかなり微妙なアタリにあわせなければいけないらしくコレがまた難しい!完全に食った!と思いアワセたらもういない・・・これもダッサ〜ですわ。

しかしアタリの多いこと!毎回触ってくるのが解ります。魚影が濃いです。エサばかり魚にあげてられませんよの4投目、ついにワタシのアワセに乗ってくれました!へらです。やりました人生初のヘラですわ〜。

ヘラは相当走ります。予想外の動きにワタシは大満足!竿も長いしラインは0.6号という細さ!最高にドキドキです。オモロー!です。

その後もキャストに苦労しながら9時間集中しっぱなし!
相当疲れます。友人は3時間運転しているにも関わらずその集中力を切らさずにバンバン釣っていきます。

ワタシもなんとか10匹程度釣ることが出来満足!しかも大きいお魚も釣れたし。30cm以上のは”ヘラ用語”で”尺”といいます。
ヘラ

尺以上の魚はワタシの2匹だけ!35cmにもなるとかなり引きます!バス以上にハラハラしますよ。バス釣りはPEラインだから切れないけどヘラは0.6号!

50cmのナマズさんも釣れたけど0.6号は切れず。これは竿が相当優秀なんだと。バス釣りはリールにドラグがあるからなんとでもなるがヘラはあの長いロッドが肝なのだ。こんなところに感動してしまった。

ヘラ男
亀がどうしても釣れてしまうのが相当嫌だ。カエルと亀はバス釣りでも寒イボ出るくらい嫌い!その亀がバンバン釣れる〜!!!幸いフックに返しがないバーブレスなのでよかった。これも賢いと思うところ。

いわゆる外道が釣れても外しやすいようになっている。肝心のヘラなんかは釣り上げるまでバレない。色々と勉強になった。

相当疲れたけど相当たのしい思いをしましたヘラ釣行第一回目!これからタックルを集めるのが大変になりそうです・・・
だけどオモロー!

| comments(0) | trackbacks(0) | 15:50 | category: お出かけ |
# フィッシングショー2008
今日は久しぶりに出掛けた。珍しく子供と二人で。インテックス大阪で土日とやっている”フィッシングショー2008”だ。

南港は随分近くなったもんだ。最近では、わずか数十分でいけるので助かる。ガソリン税で作った道なのだろう、こういう使途は賛成できる(笑)議員宿舎は建てちゃダメだろ。

それはともかく。
朝8時前に自宅を出発!道中でお気に入りのパン屋で朝食を買い、食しながら走った。遊びらしい遊びは久しぶりなので実に楽しい。

ワタシもフィッシングショーは今回が初めてで毎年ネットでどんなだったか見るくらい。著名なバスプロらに会えるのはやや楽しみ。

インテックス大阪には開場の9時ギリギリに周辺に到着したがかなり手前から渋滞。スルスルといろんな道を通り少し離れた臨時駐車場に即駐車できたラッキー。会場まで歩くと車はすごい渋滞でぞっとしたよ。

”先着何名”がどうのこうのというイベントもあり渋滞しているのだろう。ワタシ達も急いで入った。幸いにもニジマス釣りなどの”先着物”のイベントにも間に合い子供も大はしゃぎしてくれていた。

最近ワタシと同様ストレスが溜まっているらしくイライラしてるのが良く分かる。だからこういうものが楽しみなのだろう、本人も風邪を引かないように毎日”手洗いうがい”を徹底していたようだ。

スタンプラリーや抽選などすべてをやりつくし、たらふく好きなものを食べて大変満足したらしく完全にやることが無くなり「そろそろ帰ろうか」と言い出したので帰路に着いた。

バスプロも何人かチラ見できた。なにせ子供は、同じ場所にとどまってくれないため講演など聴けるはずもない。

まあなんだかんだと楽しかったです。

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:43 | category: お出かけ |
# いちょう

絨毯みたいにフカフカですわ〜

| comments(0) | trackbacks(0) | 15:43 | category: お出かけ |
# 「宇佐八幡宮の夜祭」
思いっきりアップするの忘れてました。「宇佐八幡宮の夜祭」に行ったんだ。9月15日だったかな(笑)

しかもデジカメを持っていくの忘れて携帯電話のカメラで撮影。ソフトバンクの911SHはカメラ全然ダメですね〜。隣にいたドコモのPシリーズは暗闇でもまったく問題なく綺麗に撮影してはりました。

近距離&静止画ならなんとか・・・
宇佐八幡宮

宇佐八幡宮の夜祭って本当に久しぶりで高1くらいが最後だった記憶があります。

子供の頃、大人に怒られながらもサワガニを獲りまくった小さな小川もまだかろうじて現存していたので嬉しかった。そこに自分の子供が来るなんて考えても見なかったけどね。

宇佐八幡宮2
昔と同じく”くじ引”がまだあって子供で賑わってた。昔は景品も”洗剤”や”石鹸”などの類ばかりだったけど今は”おもちゃ”もあって皆嬉しそうにしてた。夜店はもう今は無いらしいね。。。いくらやっても当たらない夜店のくじ引きなんかの場所にはもう新築の家がたくさん建ってた。

ずいぶん予定の時間が過ぎてからやっとこさ”山”からお稚児さんやたいまつを持った”はかま姿のおじさん達”が降りてこられました。
宇佐八幡宮4

この後はいよいお神輿を担いでよっぱらった少年から大人までがいっせいに走って山を駆け下りてきます!これが一番の醍醐味です。小さな頃この瞬間を見るとカッコイイなぁ!なんて父に言ってはマネごとをしてました。

宇佐八幡宮3

山から駆け下りてくるお神輿のスピードというと昔はすごかった!すぐ脇に川が流れてるし、道は悪くもちろん舗装なども無くよく担ぎ手が谷に落っこちてました。

お神輿
(デジカメ忘れたため大津市HPより借りました♪)

それがまた面白くて観客達も担ぎ手をあおります。「そらもっとはやく走れ〜!」なんて言ってるおばさん(というかうちの母)もいた。観客も巻き添え食らって谷に落っこちてたことも頻繁だった。

昨今は”危ない”とのことで道も綺麗になり担ぎ手も山をゆっくり降りてきます。この日もそうだったようで迫力は昔の半分くらいかな。でもやっぱりお祭りというのは独特の雰囲気があってとてもドキドキする。何歳になっても良いものですね。

あんな田舎にずっと住み続けてる家族や友人達が本当に羨ましい。やはり世界一良いところでした。住んでる人には分からないだろうなあ。琵琶湖も、山も、古いしきたりやお祭りもずっと大事にしていって欲しいですね。

いつかは大津に帰り孫やひ孫を迎えたいものです。

〜DATA〜
『宇佐八幡宮の夜祭』
宇佐八幡宮の例祭は、夜間の神輿渡御に特色があり「夜祭」と呼ばれる。午後8時頃山上の本殿に、神職・稚児などが参列し、神事を執行する。午後9時頃からの神輿渡御は、神輿かきの面々が、石段上からの扇の合図で一気に石段を駆け上り、拝殿から神輿を担ぎ出し、暗い急な坂道を松明の明かりを頼りに威勢良く神輿を振りながら下っていく様は壮観である。

期間 9月中旬(14日15日が多い)
アクセス 京阪石坂線近江神宮前駅→徒歩

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:15 | category: お出かけ |
# 京都駅ビル伊勢丹 『ピカソ展』
今日は、京都駅ビルの美術館『えき』でピカソ展やってるので行ってきました。

picasois

タブローが少なくてエッチングや陶器が多かった。すごく薄着で入ったものだからとても寒かったです。

ワタシは、陶器など焼く機会もなかなか無いだろうけど楽しいだろうなぁと思う。絵も自分のテーマが決まるとどんどん描けるのかなぁ。ピカソなら牡牛といった具合だ。自分のテーマはなんだろう・・・

展覧会の出口に決まってショップが出ている。ああいうのはどうかとも思うけど欲しい人には丁度いいのだろう。

ピカソのあまり見慣れない画集があって手にとってみた。昔に一度だけ画集で観たことのあるピカソの『黄色い髪の女』が載っていた。題名も忘れていたので”検索”も出来なかったのだ。これは収穫。ただ貧乏なので新品の画集を買ったりすることは無いんだけどね。

院展なんかお金もらっても行くのイヤだ。
やっぱりピカソやマティスって面白いんだなぁ。飽きないね。

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:52 | category: お出かけ |
# 出船ですわ〜

緊張しますねえ。皆さん忙しくしてはります〜

| comments(0) | trackbacks(0) | 04:45 | category: お出かけ |
# 海釣り出発

和歌山ですわ〜

| comments(0) | trackbacks(0) | 03:00 | category: お出かけ |
# 飛行機に持ち込む液体。
今日、テレビで飛行機に持ち込むことの出来る液体のお話を見た。

なんでも100ml以下の入れ物に詰め直した飲料以外は持ち込めないそうだ。飲みかけのペットボトルなどは軒並み没収。空港一つで一日になんと3000点も没収されちゃうんだって。ちゃんとペットボトル再利用してんだろうな!

税関のショップで購入後、飛行機に届けてもらうことが可能だそう。ワタシは、飛行機に乗ることがないので影響はないんだけど自分で持ってきたお酒をチビチビやることが出来ないのは少し寂しいかもね。

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:27 | category: お出かけ |