たのしい生活♪2010

京都から発信中。毎日たのしいコト探してるただのヒッピーです。2年ぶりにブログ更新中♪
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 今日のバス釣り 京都野池 まだ釣れません〜
ベイトリールを久しぶりに引っ張り出してきて来週の琵琶湖に向けて調整です。サンライン マシンガンキャスト 12lbラインをPEからナイロンに戻しての釣り。感覚が戻りませんね。

いつもの京都野池はまだまだ生物間薄いです。
サミーから始まりクランク、バイブレーション投げてきました。2時間ノーフィッシュ。

ライン:サンライン マシンガンキャスト 12lb
ルアー:ラッキークラフト サミー65 アユ

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:15 | category: バス釣りちょいの間日記♪ |
# 朝釣り♪

ハンドルがちめた〜い!

| comments(0) | trackbacks(0) | 06:32 | category: バス釣りちょいの間日記♪ |
# さすがに釣れません

今年最初の釣りです。2時間だけだけど堪能しました!
雪がちらついて寒さもスゴイです。ウィードも全く無し。どこに魚はいるのかなぁ???

楽しかったです。

| comments(0) | trackbacks(0) | 12:03 | category: バス釣りちょいの間日記♪ |
# 今日のバス釣り 京都野池 お連れ有り
昼からは有給を貰って法務局などを回って、夜ご飯まで少し時間があったのでウチの子と一緒に釣りに行きました。

すっかりアングラーの増えたいつもの野池にすると先行者ナシ!やったとばかりに期待を膨らませて開始。

どいうわけか最近この池はぜんぜん釣れなくなりました。なのに足蹴に通ってるんですけどね。どんな場所でもそうですけど通うと少しの変化なんかも分かるようになります。だから結局魚に出会いやすくなると思ってます。

でもでも本当にこの池は大きいのに出会えません。今日も手始めにラッキークラフト サミー65 アユをキャスト。ちょっと曇り空でいかにも魚が出そうな感じなんだけどなぁ。ボイルもナシ。

もうチョット下のほうかなと、グラブをノーシンカーなどを竿を立てて引くも反応ナシ。もうチョイ下かなと中層を引くけど異常ナシ。
子供は邪道 ぶちょうわーむ「にごー」をスローアクション。あわよくば釣れるんじゃないかと(笑)

そうこうしてる内に日も暮れてきた。

昨年この時期にハマった「常吉ワーム」をもしかしてと装着。
その時、池の水面にプクプク・・・ピッチングで静かにキャスト。

静かにフォールしていく中でラインが走った。

ココは慎重にと、完全に食ってからスィープ。乗った!と思った瞬間思い切り濃いウィードに潜られました。・・・と昨年まではナイロンラインだったのでここでラインブレイクでしょうが、今年は違う!PEだ。ウィードから魚を引っこ抜いてランディング。

この池では、結構良いサイズで40無い位。

魚

子供は、初めてのバスに興奮。何やらスーパーの袋を持ってきて入れようとしている。どうやら持って帰って食べるらしい。しかもバスの口に砂を詰め込むと意気込んでいる。なかなかのアナーキーっぷり。そこは何とか説得してリリースしましたが。

魚2

ロッド:Mr.Don Works(廃盤)
ライン:バークレー ファイヤーラインXDS 274m 16lb

常吉 スーパー常吉ワーム

| comments(2) | trackbacks(0) | 21:49 | category: バス釣りちょいの間日記♪ |
# 今日のバス釣り 京都野池 2ヶ月ぶり♪
ホントひさしぶりの野池釣行。2時間だけど嬉しいので真剣に楽しみました。なんでこんなに間があいたのかなぁ、2ヶ月ぶり。

メジャー池に5時30分到着、すでに10人くらいが状態の悪そうな池で釣ってはります。ちょうど到着時に良いサイズのバスを釣ってはりました〜。いいな〜と思いながらそそくさと場所移動。朝の良い時間はもったいないので”ちょっと竿出してみようかな”とかは無しです。

ホームともいえる池に到着すると3人先行者。まだ6時にもならないうちにだらけています(笑)

とりあえずワクワクするのでラッキークラフト サミー65 アユを投げる、いきなりバイト!驚いて乗らずorz
あぁ〜楽しいっ。トップウォーター投げるときが一番楽しいね〜。

2投目、ショアラインを狙って遠投。着水3秒後、出た。あの出そうな時に出た時の快感というと格別ですね。サイズはコバッチさんの25cmくらいかな。しかし嬉しい。先行者の前でクールを装うが内心は『ウォ〜久しぶり!おみごと!』みたいになっている。(笑)

その後なぜか釣れない対岸の先行者の方々の前で”こばっちさん”ばっかりだけどいくらでも釣れていきます。『小さい野池なのにごっついルアーでバシャバシャやりすぎだから釣れないんだよ』なんて思いながら釣ってると皆帰ってしまいました。

でも本当に小さい野池では気配を消すことが一番肝心だと思うのね。ズカズカうるさく歩いて入ってきてバッシャバッシャして魚が食べるわけないもん。琵琶湖と違ってプレッシャーだって高いし。

それはさておき。邪道 ぶちょうわーむ「にごー」が面白くて購入してから良く使ってるけどノーシンカーの時になかなか乗らなくないですか?なんでだろうな〜。ボディが結構ファットな感じだからフックがちゃんとでないんだよなぁ。

さっきも目の前でバイトして慎重にフッキングするんだけどばれちゃうし。ムチャクチャ釣れるんだけど30cmまでのが乗りにくいんだよね。でも本当に良く出来たワームだと思う。ハマりました。

8時にはもうかなり暑くなってきてワタシの方が疲れたんで帰宅です。楽しかったです。

ルアー:邪道 ぶちょうわーむ「にごー」

| comments(0) | trackbacks(0) | 10:07 | category: バス釣りちょいの間日記♪ |
# 起きれました〜

今朝は気合いです!結構肌寒いね。釣るぜ〜

| comments(0) | trackbacks(0) | 05:17 | category: バス釣りちょいの間日記♪ |
# 寝坊・・・orz
今日は、バス釣り予定日に充ててたのにぃ、寝坊です。痛恨。

明日こそ起きて野池に行きます。もう2ヶ月位行ってないのでストレス溜まりまくりです。禁断症状が出てきました。

今朝は、『知っとこ』観てゆっくりしました。

| comments(0) | trackbacks(0) | 09:45 | category: バス釣りちょいの間日記♪ |
# 今日のバス釣り ひさしぶり京都野池
ひさしぶりのバス釣りに心躍ったけどダメでした。何がダメって水が悪すぎます。

今朝は5時起床。梅雨に入る前に癒された池に直行。久しぶりの釣りなので坊主は免れたい気持ちがあって低プレッシャーの野池を選択。

が、しかし先行者いた。。。癒しの野池はかなりの小規模。水が悪い上に先行者がいてはねえ。

1時間ほどやって移動。大規模野池だが平日なので空いてるかなぁなんて期待して。

がしかしココも水悪すぎます。何週間か続いた雨の影響なのだろう。水の動きにくい野池では、琵琶湖と違って回復が遅い。全然釣れません。

魚、もしかしたら流されたんじゃ・・・?なんて思いだす始末。でもライトリグを入れるとすぐにバイトがあります。いるんだけどなぁ。

面白い釣りがしたいのでもうしばらくお休みですね〜。

| comments(0) | trackbacks(0) | 11:07 | category: バス釣りちょいの間日記♪ |
# 今日のバス釣り 京都野池
朝4:30起床。

昨日の巡回で京都の野池は酷い状態だということは確認されました。
比較的メジャーな場所は超満員。車から降りる気もしませんでした。しかも超減水&激濁り。

比較的マイナーなお気に入りの野池はいつの間にか人気の野池に変わってました。先行者も多くてしかも池自体とても小さい。こんなところで腰をすえるほど気が長くございません。

どうしたものか。冬の間に10個ほど見つけた野池の中でましそうな場所を選んで行ってみた。結構大きいのに魚影が薄い。水抜いているのかなぁ。1時間ほどやってみたけど他の釣り人まで来たので退散。

7時を回ったところで近くの野池に移動。ココは初めて竿を出す野池です。スポーニングの時に一度様子を見に来ただけ。

様子見にいつものラッキークラフト サミー65 アユをキャスト。いきなりバイト。でも乗らない。

コレが続きます。ムチャクチャ活性が高いのにコバッチばかりだから乗りにくいみたいですね。上がってきたバスもみんな20cmまで。親はどこにいる〜?

ラッキークラフト サミー65 アユはホント良いルアーですね〜。今日はでかいのが出なかったけど子バスに癒されました〜。

あとは邪道 ぶちょうわーむ「にごー」でポロポロ。すれたバスに良く効いてくれます。今日も簡単に食べてくれました♪

ルアー:邪道 ぶちょうわーむ「にごー」

| comments(0) | trackbacks(0) | 10:30 | category: バス釣りちょいの間日記♪ |
# ワタシが最も信頼しているPEライン
ワタシが最近気に入って巻いているラインがあります。
サンライン スーパーバスPEライン46lbという”PE”です。

PEライン
PEラインは、スピニングリールに去年ナイロンをバスにぶっちぎられて以来巻いているのですが今年に入ってベイトリールにも巻くようになりました。

それは今年のワタシの釣りをトップウォーター中心にしようと決心したから。芦やウィードの中をバンバン攻めることが出来てデカバスにも一等強い。使いにくいとフロロフリークは言いますがワタシはそうは思わなかった。逆にとても良い感触です。

ピクシーにPE巻いたところ
去年スピニングに巻いたPEより今年からベイトに巻いているサンライン スーパーバスPEライン46lbの方がうんと良い感じです。水に浮いて色もとても自然。バスにとってラインはとっても警戒心を強めてしまう”障害物”なのでこのラインはとても良いです。

ラインの色って大切だと思う。バスは、フックの色で釣果が変わるとまで言われています。バスが色を見ているということですよね。実際ルアーの色もちゃんと選ぶんだし。

今スピニングに蛍光の黄色のPEを巻いているのですが”釣れる気がしない”
やっぱり釣りはある程度”釣れる!”と信じてやっている部分もあるのでつれない要素があるとモチベーションが下がります。だからこのサンライン スーパーバスPEライン46lbの色にはよだれが出てしまいました。なんとも良い感じのグリーンなんですよね。

46ldという強さを秘めながらもこんなに3号という細さ。良いですね〜。
PEの細さ
先日のランカーバスもウィードの中から引っこ抜いて楽勝で挙げることが出来ました。去年のワタシだったら絶対にラインブレイクしてましたわ。
実際50アップに一杯食わされましたしね。。。。アレがPEラインを決心させたんですね〜。

ホント、PEを毛嫌いしている人は結びにくいとか直結はダメだとか摩擦に弱いだとか言ってるけど使ったこと無いんじゃないのかな。全然直結でユニノットで強力に結ばれているし外れたことも無い。摩擦なんてそうそうおこらないしこのPEが切れるくらいの摩擦に出会うならとっくの昔にナイロンやフロロは切れてると思うのね。

だからトップウォータープラグに関しては本当に使いやすいラインですよ。特にこのサンライン スーパーバスPEライン46lbは良い感じです、ホント。

今年こそデカバスを獲ってやる!と決心している方にはオススメですよ!せっかくのデカバスに出会っても大惨事になる前にラインを良いものに換えておきましょう〜。
ワタシは今年こそ50アップを獲ってやりますとも!!!

| comments(0) | trackbacks(0) | 12:39 | category: バス釣りちょいの間日記♪ |